2012年

8月

25日

大宮ライブ

 

 

 

 

 

楽器撤収ー!の時、最後みんな

 オフショット

 

 

 

 

 

 

大宮ライナーノートでライトハウスアンサンブルさんとのコラボ。

 

お客様ノリノリで、終了後予定外のアンコールも有りで盛り上がりました~♪

皆様笑ったり踊ったり涙したり、音楽によって人の感情が動かされるものなのだと改めて実感しました。それが「感動」へと繋がっていくのですね。

そんな音楽に関わらせて頂いている事に幸せと喜びを感じます。

 

いつもご親切にして下さり、演奏はもちろん(サポート有難うございます)、ライブ前後も大変お世話になり彼女無しでは成り立たないと言っても過言では無い位、ピアニスト由美子さんには深く感謝しております。

素敵なチラシやプログラム作って下さるチェリストいなけんさん、搬出の際重いスタンドケースまで運んで下さって凄く助かりました、有難うございます。

いつも温かい笑顔で癒して下さるヴァイオリニスト玲子さん有難うございます、会場にいらっしゃった玲子さんのお知り合いも包み込む様な優しいキラキラした笑顔で演奏中見つめて下さり、類は友を呼ぶなのでしょうね素敵なお方でした。

 

写真にも写っているお客様、搬出手伝って下さり感謝です。

美味しいお食事をお客様に提供して下さったお店のスタッフの方々、有難うございました。

 

Galleryの写真を見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、今回衣装忘れるという大失態をやらかしてしまいました(涙)

車にせっせと楽器を全部積んでフゥ~と力が抜け、衣装入ったバッグ忘れ出発。

リハ後、着替えようと思った時、無い!ハッと気が付き、

「ぬあぁぁぁぁーーーーっ!(゚д゚lll)」

と意味不明な声が出てしまい、いなけんさん曰くゴキブリでも出たのかと思ったとの事。

過去に靴だけ忘れて、かなりおかしなチグハグ格好で出た時が一度ありましたが、一式は初めてでございます。

うぅ、夏の終わりらしい前回に増してトロピカルな衣装にしようと思ってたのに、何ともまぁ一人だけカジュアルそのままのラフな状態でになってしまいました... くすん

 

こんなボケ子を温かく受け入れて下さった共演者・お客様みなさま、本当にありがとうございました!

それでは、まだまだ残暑厳しい日々ですのでくれぐれもお体ご自愛下さい☆

0 コメント

2012年

8月

19日

藤野でドラムサークルアシスト

 

 

 

 

準備終了~♪の会場と、

本日のファシリテーターMOTO先生をパチリ☆

 

 

 

 

 

藤野芸術の家での尾崎MOTO先生のドラムサークルお手伝いへ。

 

私はタンタン(写真前列の赤い筒状の楽器)でベースアシストしてきました。

参加者の一人の時は気楽に好きなように叩いていますが、今回はベース担当なので丸々1時間皆様に楽しんで頂ける様&先生のアシスト役に集中して、自分自身にとって結構良いトレーニングになりました。

MOTO先生、ご一緒させて下さり有難うございました!

夏休みなので親子連れの方々が多く、大人も子供も皆様笑顔で楽しんでいらしゃってました。

夏の楽しい思い出の一つとなってくれたら嬉しいです。

 

その後は先生の息子さんE君と工作したり川に行ったり、芸術の家を満喫。

E君が川に石で橋を作ってくれ、そこを渡れと言うからしぶしぶ(笑)落ちるの怖いから慎重に進もうとしたら上手くいかず、かえって勢いつけて恐れずエイヤッ!と進んだ方がすんなり行けました。

手を支えてサポートしてくれていたE君は、

「ほら~僕を信じれば大丈夫でしょ♪」

と生意気ながらも逞しき男の子。

ふと、日頃の自分でも同じ様な事がある気がしました。ビクビクしながら進む方が不安定で、支えてくれる人を信じて、開き直ったら意外に真っ直ぐ進めたり。

 

それにしてもE君、相変わらすめちゃくちゃ元気!

「あっこお姉様とお呼び」(←もちろん冗談ですよ)と言うくせして、疲れると直ぐ「オバちゃん疲れた」と都合良く自分の歳を適時アピール替えする私(^^;)。。

今回またしても一緒になって遊びまくりました♪

0 コメント

2012年

8月

04日

真夏の夜ライブ

 

 

 

 

 

★★★ 

夏に相応しいHot&Coolな曲目で盛り上がり、

観客皆様と共に素敵な真夏の一となりました

                   ★★★彡

 

 

 

 

 

 

 

赤坂カーサクラシカにて、ライトハウスアンサンブルさんとのコラボ。

 

ライトハウスの皆様はとても和やかでその温かいお人柄がお客様にも伝わっていたようです♡

私を初めて見て聴いたお客様はいろんな意味で(笑)ビックリされたかもしれませんが、コラボする事によって生まれる新しい世界を楽しんで頂けたらパーカショニストとしてこれ程嬉しい事はありません。

 

会場は満席で途中臨時席も増やして頂きお店側も嬉しい悲鳴との事、ご来場下さった皆々様、細やかな対応をして下さったお店のスタッフの方々、今回ご一緒したライトハウスさん、本当にありがとうございました!

 

座間連盟で共演しお世話になったピアニスト山本さん浅沼さん、楽器搬出入など多々手伝って下さり、こんなにもお優しいお二人の心遣いに触れた私は感謝の気持ちでいっぱいになりました。

何よりも、心温かい素敵な方々との出逢いに改めて一番幸せを感じます。

0 コメント

2012年

7月

26日

「コバケンとその仲間たちオーケストラ」のコンサートを聴きに横浜へ。

様々な障害をお持ちの方・健常者の枠を超えて活動されていらっしゃるオケです。

 

視覚障害のあるトロンボーンソリストの方が盲導犬ナンシーと共にステージで演奏されました。

観客席で盲導犬を連れられている方は今まで拝見した事はありましたが、ステージ上では今回初めてでした。

あんな大きなステージ・会場でも動じる事なく演奏者の横に寄り添い、多くの観客と向かい合ってこちらを見ているナンシーのあの純粋な目を見ていると何故だか涙が出てきて、もう歳取ると(^^;)意味不明に涙腺が弱くなってダメですね。。

 

トロンボーン奏者の方の

「ナンシーに出逢えて、私は光をもらいました。」

という言葉が印象的で心に響きました。

0 コメント

2012年

7月

25日

体から発するもの

私が今まで出逢ってきた、尊敬の念を感じたり、心温かい愛溢れる人達に共通している部分の一つに「声」があります。

ただ声がカッコイイとかカワイイとかいう単純な事ではなく、その人の内面が映し出されるような、心がその声に宿っているような響きや深みがある方々です。

 

今日、ほんの短い時間だけですが話されたお方の「私の魂を込めて~」というその言葉通り、そのお声に魂が込もっていて声にのって凄いエネルギーが伝わってきました。

口先だけではない、本音の心の内側から出ていらっしゃる言葉だからこそ更に想いが伝わります。

 

そして、穏やかで落ち着きがあり、きっと講師として何時間もずっとお話されたとしてもそれを長時間聞いていたとしても、耳に心地良く聞き疲れない様なお声のお方も。

人柄が表れているかのような優しいお声はまるで会場の人達を包み込んでくれるような温かな響きでした。

 

声だけではなく、存在だけでも何か感じ取れるお方も。

私は全く第六感的なものは無いフツーの人間ですしオーラも実際見えませんが、先月一度お目にかかった時も感じたように、しっかりと地に根が這っているというか揺るぎない自信に溢れ動じない感じの雰囲気を醸し出していらっしゃいました。

 

声も雰囲気も、その人の体から発せられているものが表面だけでなく内面からから出ている様な人達に私はとても興味深く魅力を感じます。

そんな方々に憧れつつ、自分自身も中身を磨いていきたいです。

0 コメント

2012年

7月

15日

道は

共演者との合わせの為埼玉まで東名&首都高速道路で。

周りも呆れる超方向音痴なのに未だカーナビ無しという、恐ろしや~。

以前も思ったけど、首都高の案内板見ても蜘蛛の巣みたくてさっぱり訳わからんし、JCTでとんでもない方向へ間違って行くかもだし、スピード出しまくってる車多いし怖いよぉ、ヒィーッ(ToT)!

と泣き泣きでしたが道迷いながらも何とか無事到着。

 

運転でクタクタになっても、共演者の方々と共に音楽を創り上げていく時間だけは体がもう一つあるのかと思う位エネルギーが湧き起こるので不思議なものです。

 

帰り再び間違えながらも、道は繋がってるさ~で何とかなるもんですね。

どう遠回りしたとしてもきっと道は繋がるという、まるで私の人生のようで(笑)

 

何はともあれ首都高で事故があったばかりですし(カーブ・暴走車の多さや壁までの距離等危ない面改めて多々感じます)、皆様も運転にはくれぐれもお気を付けて下さいね。

0 コメント

2012年

7月

06日

Hot&Coolな音楽と共に

8/4 ㈯に赤坂カーサクラシカでライブをするので、会場下見も兼ねてライブを聴きに行きました。

ドリンクメニューも豊富ですしお食事も出来るので、聴覚だけでなく味覚も共に楽しめるライブハウスですよ♡

 

パーカッションをやっていると身一つでサクッと移動という訳にはいかないので、搬入に関して等の質問にもお忙しい中ご丁寧にスタッフの方がお答え対応して下さり有難うございました。

 

ライトハウスアンサンブルさんに私Akkoが加わって、クラシック・ジャズ・ポップスまでお楽しみ頂けるプログラムを予定しております。

その頃はこの梅雨もすっかり明けて夏本番!

Hot&Coolな音楽と共に夏の一夜を是非ご一緒に♪ ご来場お待ちしております♪

0 コメント

2012年

7月

05日

会うからこそ

異業種の方々とお話する機会があり、皆様から興味深い話を沢山聞かせて頂きました。

Y-tubeとかの私を見た方は、一方的によくしゃべるウルサイ女だなと思われるでしょうが(^^;)、実は人のお話を聴くのがとても好きです。

 

実際ゆっくりお話はした事が無い方がほとんどだったので、

「メールの意図が正しく伝わる可能性は5割」という研究もある位ですし、当たり前の事ですが直接会ってお話するとその人のお人柄が更によく伝わりました。

お話をしている時だけでなく、常に周りに対する目配りや気遣いが行き届いてらっしゃる様子を拝見したり、そういうのもやはり会った時にだからこそ知れる事です。

私は直ぐに目の前の事に入り込むと周りが全く見えなくなるので、細やかな心遣いが出来る方から見習うべき事がいつも多々有りでございます…

 

とっても美味しいお食事が味わえるこちらのお店はお勧めですよ~

笑龍http://r.gnavi.co.jp/g785401/

笑顔で見送りして下さるお店の方々も素敵でした♪

0 コメント

2012年

7月

01日

内にあるものは

NPO法人ブリッジフォースマイル主催「カナエール」スピーチコンテストを聞きに行きました。

 

人それぞれ同じ境遇や同じ悩みでは無くても、逆境を乗り越えて前に進んでいる、その事に関してだけは共通している方々も世の中多くいらっしゃるのではと思います。

実際目の前に居る人が抱えている問題や苦しみ等、見えていない場合の方がほとんどではないでしょうか。

 

スピーチをした彼らの言葉の数々はもちろん、当日の司会をされていた黒岩禅さんの彼らに対するコメントも力強いだけでなく、とても愛情に溢れていて温かったです。

人の心の内奥深くにあるものは少なからず外に出てきてしまうものだと私は思っています。それが言動だったり表情だったり声だったり…

黒岩さんの声を聴くと、心を通過して出てきているのを凄く感じます。

 

会場で感動的な時間を共有させて下さりありがとうございました。

私のパソコン設定がきちんと出来ていなく確認メール等でお手数をかけてしまい、とてもご丁寧に対応をして下さったスタッフNさんにも心から感謝しております。

 

私は会場でスピーチを聞く夢チケットというカタチでしか応援が出来ませんでしたが、児童養護施設を退所後進学する若者達を応援したいお方は是非こちらをご覧下さい。http://www.canayell.com/

0 コメント

2012年

6月

30日

我以外皆師

人からお話を聞かせて頂く時やお互い何気ない会話をしている時でも、自分の思考や見ている世界がいかに狭いのか思い知らされます。

 

この間姜尚中さんが出ていた番組を見ていて、

「人生は限られていて短い。本を読む事で少なくとも自分が絶対に出会えない過去の人とも、知らない世界とも出逢える。しかも読書は必ず内省的なものを要求する。」

旨の話をされていました。

確かに本から学ぶ事は多く大きいです。

実際に会ってお話して直接コミュニケーションを取る時も共通していて、その人から新しい世界や考え方や優しさや人として大事な事を知れたりもう一人の自分を発見出来たり…

私にとってはもしかしたら本以上に人との出逢いにそれらを強く感じているようです。

 

「我以外皆我師也」という名言の通り、出逢った皆様からいつも学ばせてもらい新鮮な気付きがあり、一つ一つの今日沢山の出逢いにも嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになり幸せを感じる一日でした。

0 コメント

2012年

6月

18日

どちらも

個展を見に鎌倉へ。

江ノ電に乗って向かう際、窓の向こうには海が一面に広がりました。

海を見ると今までの想い出がまるで走馬灯の様によみがえってきます。聴覚と嗅覚は記憶にリンクしやすいと言いますが、私にとって視覚的な部分では海なのかもしれません。

空の青と海の青、そしてこの時期だからこその紫陽花の青、濃淡様々な青色を楽しむ事が出来ました。

Sakuracoさんの作品はやはり、実際に見てみるとその繊細さが更によく解ります。美術も音楽も生で触れ合った時に伝わるものって大きいです。

 

面白いライブのチケットが取れたとの連絡が入り急遽目黒へ。

めちゃくちゃ楽しかった~♪

その中でも佐野聡さん(Tb.Hac.)の素敵な演奏も曲も、そして何と言っても自虐ネタも(笑)、最ッ高でした!

楽しい幸せな時間をありがとうございました。

 

鎌倉で穏やかな空気に浸っていた時間も東京での刺激的な時間も、私にはどちらも大事で人生において欠かせない、心が求めるひと時です。

心潤してもらえる景色や心弾まさせてもらえる音楽はもちろんですが、それらに繋がって下さっている出逢えた人達への感謝の想いに満たされる一日でした。

0 コメント

2012年

6月

17日

JAZZを聴きに

横浜でのJAZZコンサートを先日聴きに行きました。

 

ホールに入りステージを見るとまだ演奏者は居ませんでしたが、楽器は既に置かれていました。

「今日はチェロも居るんだ~」

「 えっ?! あれはコントラバスでしょ。まぁ、堺谷さんからしてみればチェロサイズかもしれないけど。」

…そうか、今日はJAZZだった。ベースに決まってるわよね。何を言ってるんだろう私…

 

それにしてもB.Stark氏のピアノは美しかった。JAZZの人達ってホント自由自在って感じ。

0 コメント

2012年

6月

16日

音名オケを聴きに

音名オーケストラを聴きに行きました。

 

いなけんさん&玲子さんが所属しており、現代曲にも意欲的に取り組んでいらっしゃいます。

コンサートのプログラムには私の大好きなピアソラもあり、海上さんのバンドネオンで聴く事が出来ました。

休憩中にviola奏者のお方が脱臼してしまうというアクシデントがあったようで、演奏には欠かせない大事な腕ですのでご回復を祈るばかりです。  

 

会場には盲導犬を連れて聴いていらっしゃるお客様も。

コンサート中ずっと隣で寄り添っている姿を見ていると、何だかとても愛おしく感じてしまうのは私だけでしょうか。。

0 コメント

2012年

6月

12日

あちらの世界から

もう随分前になりますが、当時大変お世話になっていた接骨院の先生がお亡くなりになっていた事を先月知りました。

演奏で痛める事は滅多に無いのですが重い楽器やスタンドの搬出入で体がやられる為、昔からお世話になる機関の一つで先生にもよく治療してもらいました。

 

以前、遥々東京までライブを聴きに来て下さった時、これからご活躍の年齢のお方でお若かったですしまさかそれが最後になるとは思いも寄らず、あの時私はきちんと心から感謝の気持ちを伝えられていたのか等様々な想いが交錯し悔やまれてなりません。

 

治療以外でもその他いろいろ語り尽せない程多々助けて下さったのに、何一つ御恩返しも出来ず、悲しさと自分自身に対する情けなさでショックでした。

 

落ち込んでおりましたが、今日読んだ本の中に生前親孝行出来なく後悔している人に対して

「あちらの世界へ行ってこちらを見た時に、『楽しく生きているでしょ。喜ばれているのが私の子供ですよ』と自慢出来るような生き方をするのが最大の親孝行です」

旨の事が書かれてあり。。

 

この本のように親子関係ではありませんが私も先生に対して悲しきかな、時既に遅し今となって先生の思いや当時の状態を知り結局何も出来なかったけど、いつも心優しく温かい思い出を下さった先生に、これからはあちらの世界から笑顔で笑って見てもらえるよう生きていきたい、と思い改めました。

 

ありがとうの気持ちの言葉はやっぱりお互いが離れた世界に逝く前に口に出して伝えたいです。

誰しもそうだと思いますが、今こうして生きているのも私にとって当たり前でなく多くの方々のおかげです。みなさまには本当に心から感謝の想いでいっぱいです。

 

ありがとうございます。

0 コメント

2012年

5月

12日

月夜のライブ

 

 

 

 

 

素敵なマスター&ママが出迎えてくれる素敵な雰囲気のお店で、これまた素敵なお客様皆様!

素敵いっぱいの夜でした♪

 

 

 

 

 

本厚木ラウンジルナにて「月夜のライブ」。

 

今回はいつもに増してあっこ節MC炸裂であわやお笑いライブか?!となりそうなところ、そこは芸術肌の共演者ピアニスト山本実穂さんとフルーティスト杉田美紀さんの素晴らしい演奏のおかげでとても素敵な音楽ライブの夜となりました♪

 

優しく楽しく気さくなママ&実は面白いマスター、お二人共温かく素敵なご夫婦のあの空気があの居心地の良いお店の空気へと繋がっているのを凄く感じます。

素敵なお店で演奏させて下さりありがとうございました。

搬出入や楽器セット・片しまで手伝って下さったスタッフYさんはじめお店のバイトさんにマスター&ママ、か弱き乙女?の私(どっからどう見てもパワフルウーマンだけど)には大変有難く感謝です。

 

そしてそして、私のむちゃぶりにも温かく対応して下さる優しいお客様!

皆様と共に音楽を楽しめて笑顔を交わし合えるって幸せ♡

ご来場ありがとうございました!

0 コメント

2012年

5月

09日

龍のイメージ

 

 

 

 

 

 

力強さとしなやかさ両方を兼ね備えた龍の

イメージイヤリング

 

 

 

 

 

 

 

私ちょっと変わった危ない嗜好?フェチ?があるのか、白眼の無い黒眼だけの龍にゾクゾクと(笑)妙に魅かれてしまうのです。

HPのGallery(下方の赤系服Phot)やY-tubehttp://www.youtu.be/OFrMedtf9Agで時々現れる龍にお気付きの方も居るかもしれませんが…

 

デザイナーSakuracoさんhttp://www.sakuraco-lab.comに、力強さだけでなく「しなやかさ」も感じられる龍のイメージで依頼したところ、とても素敵なイヤリングを創って下さいました。

Sakuracoさんの文を一部御拝借。

  『赤とワイン色をベースに四角いチップがドラゴンの鱗を表しています。 そしてドラゴンといえば水晶の玉!なので、揺れると隙間から水晶が見えるようにちょっと奥に仕込んでみました。 あっこさんがパーカッションでリズムを刻むたびに、この赤いドラゴンがしなやかに上昇するイメージです♪』

他にも残念ながらここでは書き切れない位いろいろ「私」に関する要素を実は含ませてくれております…ふふ♡

Sakuracoさん、ありがとうございます!

 

5/12㈯20:00~本厚木ラウンジルナでのライブに早速このイヤリングを着けて演奏しまーす♪ 楽しみ!

0 コメント

2012年

5月

08日

12㈯は本厚木へ♪

12㈯20時から本厚木ラウンジルナでライブやります!

週末土曜の夜は音楽をご一緒に楽しみませんか♪

 

以前ルナでのジャズシンガー沖野ゆみさんhttp://yumi-okino.com/のライブを聴きに行き、お店がHappyオーラに包まれていて素敵でした~

プレイヤーは演奏する事がシンガーは歌う事が好きでやっているのは当たり前の事なのかもしれませんが、ゆみさんの歌を聴くと改めて歌う事の喜びが伝わって本当に好きな事をしている人の輝きを感じます。

 

自分が自分らしくある為には何においても「好き」って気持ちは大事なのですね♡

0 コメント

2012年

5月

03日

親友が東京に来ており、久しぶりにゆっくりお話。

 

気が付くともうとっくに10年以上の付き合いになり月日の流れを感じますが、「今」に至るまでの過程をお互い知っているからこそ解り合える事もあり。。

県外で普段は遠く離れていても、心開いて話が出来る友が居るって本当に幸せな事です。感謝。

0 コメント

2012年

4月

30日

鯉のぼり

東京に兄夫婦が遊びに来ており一緒にランチ後、勉強がてら青葉区でのドラムサークルを見学に。

 

大人も子供も笑顔でタイコ叩いている光景を見ると何だか心温まります。

久しぶりに沢山の鯉のぼり!風に揺られてとっても気持ち良さそうでした。

0 コメント

2012年

4月

28日

コズミック・ナンバー

Sakuracoさんのコズミック・ナンバーワークショップ。

 

誕生日の数字を使って陽陰多面的にみていき、恥ずかしい位当たっている部分をSakuracoさんにズバリ指摘されて面白かった!

自分の事解っているつもりでも他人から教えられ気付く面もあるので、自分自身を見つめ直したりするには良い機会でした。

 

小さい頃の習字の時間もそうでしたが枠の中に収めるという事が出来ない性分の私。

今日の好きな色紙を貼る作業もワークシートから飛び出しまくり、一番大きいサイズの色紙を選んでしまった時点でもう大胆にデザインするしかないと開き直り大変な事になってました(^^;)

私はもちろん、他皆さんもまるで楽しく遊んでいる子供の時の様に糊やハサミを使ってウキウキしながら作っているあの空気感も好きだわぁ~♡

楽しい時間をありがとうございました♪

0 コメント

2012年

4月

22日

シベリウスを聴きに

シベリウスをこよなく愛するというアイノラ交響楽団を聴きに行きました。

 

チェロ奏者のいなけんさんが所属しており、初チェロ演奏姿を見ましたがキマッテましたね~♪

シベリウスの世界を堪能させて下さりありがとうございました!

以前から彼の曲を聴くと奥行きというか広がりを感じ、普段目に入る北欧の景色やその環境が曲にも現れるのだろうなぁと想い巡らせていました。

何気なく見ているモノや何気なく耳に入ってきている音や香り、その他日常の事も少なからずその人の音楽性に関わってきてしまいそうですよね。

 

Vn.ソリスト佐藤まどかさん凄かった。楽器を鳴らし切るとはこういう事か!と思いました。

0 コメント

2012年

4月

20日

カルテットを聴きに

美味しいお食事が楽しめるお店Green tableでサックスカルテットのライブがあるとの事で聴きに行きました。

 

どんな曲もアレンジ一つでカッコよくなるから、やっぱアレンジャーさんって凄い。

途中でジャズサックスの方が飛び入りで参加されたのですが、全然音色が違っていてそれも又興味深くて楽しめました♪

 

相席になった方が、「パーカッションの方ですよね?」と。

それも私が席を立った時に確信したみたい(笑)

もう何年か前のコンサートでピアノ調律されており、私とは直接交流は無かったのに覚えて下さっていて嬉しい限りです。

昔はこの体がコンプレックスに感じていた時もあったけど、今はこの長身を活かさない手は無いわとすっかり開き直り、むしろ得よね位に思えるから不思議なもんです。

0 コメント

2012年

4月

14日

間接的にでも

福祉施設等で楽器を用いたセッションをしている方、音楽療法士の方対象にパーカッションのワークショップを行いました。

 

皆さんコツを掴むのが早くかなり上達されて、今後現場でのセッションに活かして下さるとの事で私も嬉しいです。

パーカッション奏者として、こうして間接的にでもお役に立てられたら、現場でセッションを受けられる方々の笑顔や楽しい時間に繋がってもらえたらとの想いでおります。

 

音楽を通してこのような分野の方々とも関わらせて頂けて、いろんな可能性を秘めたパーカッションという楽器に私は出逢えてよかったです。感謝。

0 コメント

2012年

4月

11日

体には

特養での音楽療法セッションにアシスト役同行してきました。

 

手拍子リズムを曲調に合わせて変えていらっしゃる方が居て、どういうお方なのだろうと気になっていました。後で知りましたが昔ヴァイオリニストだったとの事。

認知症になったとしても、体には音楽的な感覚が残っていらっしゃるのだなぁと思いました。

 

リハビリセンターでお手伝いさせて頂いた時も、体が自由に動く方々対象のグループドラミングとは全く違い、勉強の必要性を感じました。

特養でも気付かされる事が毎回多々あります。

0 コメント

2012年

4月

09日

桜を見に

 

 

 

桜にもいろんな種類がありますが、私はしだれ桜が

一番好き。特に夜桜での。

京都・福島の有名なしだれ桜も素敵だろうなぁ✿

 

 

 

 

秦野にお住まいの方に桜お花見ドライブ&山散策に連れて行ってもらいました。

学習能力が無い私は又カメラを忘れ(^^;)、撮って下さった写真を送って頂きました。

桜のピンク色も種類によって様々で淡い色も濃い色もどれも綺麗ですが、この撮って下さった写真のしだれ桜の蕾の色も開いた花とはまた違う深いピンクでとても綺麗でした。

 

水無川沿い600mも続く桜並木、それはもう見事!

若い木や年を重ねた木、それぞれの趣も楽しめました。

桜だけじゃなく、雪柳や白椿も本当に美しかったです。

私は白のカラーが大好きなのですが、自然の中に咲く他の白色のお花もこんなにも綺麗なんだなぁって見惚れてしまいました。

 

山に入るとそこは風に揺れる木々の音と鳥の鳴き声だけで、無駄な音は一切ありません。

久しぶりに「ホー、ホケキョ」のオンパレードを聞き、四方八方からその他様々な鳥の鳴き声がお互い飛び交っていて面白かったです♪

視覚だけでなく、聴覚、花の香り嗅覚も楽しめるこの季節を楽しまさせて下さりありがとうございました。

もちろん味覚も♡花御膳美味しかった~♡(←結局花より団子?!)

 

白泉寺で参拝していたら、植木職人さんっぽい風貌の方が声を掛けて下さり、いろいろお話もして下さりました。

合間にダジャレをこれでもかと絡ませておやじギャグ満載の面白いおっちゃんだなぁ~って笑いまくってたら、実はお寺の住職さんだった…

0 コメント

2012年

4月

07日

いつか

佐藤伝さんのお話が面白くて再び今週も聞きに。

 

会場に居たお方から、「今日主催のぷれし~どさんは小林正観さんの講演会もしていて…」と聞いて、ん?そのお名前聞いた事あるようなと思ったら、何ヶ月か前たまたまその著者の本を読んでいつか講演会聞いてみたいなぁと思っていたのでした。

しかし、昨年お亡くなりになったとの事。

それを聞いた時何だかショックでした。

 

「人間の致死率知ってますか? 100%ですよ!」

という言葉をふと思い出しました。

当たり前の事なのにいつかと言ってしまっている自分。

 

いろいろと考えさせられた一日でした。

0 コメント

2012年

4月

05日

特養にて

特別養護老人ホームにて音楽療法士小島さんがセッションにドラムサークルを取り入れていらっしゃり、アシスト役ををしてきました。

 

私はセラピストではないので、パーカッション奏者として出来る範囲で皆様に楽しんでもらえる様にという役割しか担えませんが、このような形で少しでもお手伝いをさせて頂ける事に心から感謝しております。

 

施設のスタッフの方々がとても協力的で、利用者の皆様が充実したセッションの時間を過ごす為には、チームワークがいかに大切かをしみじみ感じました。

0 コメント

2012年

4月

01日

アフリカン・フェスティバルを見に

横浜でのアフリカン・フェスティバルを見に行きました。

 

会場には鮮やかな色彩の布や小物等が沢山置かれており、見てるだけで気分が高揚しちゃう感じでした。

鮮やか色彩ファッションの方々が、海外・日本人問わずチラホラいらっしゃり、鮮やかカラー身につけている方はみんな明るく元気いっぱいに見えてしまうのは何故でしょう。

元気いっぱいだからその格好になるのか、その格好だから元気になるのか、色の持つ力は大きいですよね。

アフリカ人の方々のステージ演奏もパワフルで、いろんなところで明るい気分にさせて下さりありがとうございます。

 

ジャンベだけじゃなく、素朴な温かい音色の小物打楽器もいろいろ見てきました♪

0 コメント

2012年

3月

31日

カフェ・スタ

2年程前佐藤伝さんの著書を読んでいろいろと心打たれ、いつかお会い出来たらと思っていたところ、「朝カフェ&勉強会」なるものがあるとの事で行って来ました。

 

初めてお目にかかった生佐藤さんは、その体から、笑顔から、一つ一つの言葉からパワーが溢れ出ている感じでした。

内側からエネルギーが放出されているお方に会うと良い刺激を受けます。

田中秀憲さんのセミナーも大変勉強になりました。

貴重なお話をありがとうございました。

 

かなり強風の日で、飛ばされてきた新聞紙に当たっただけでも結構な衝撃!

紙ごときで足に青あざが(;_;)

皆様も強風の日はくれぐれもお気を付けて下さいね。

0 コメント

2012年

3月

28日

ブルーマンを観に

ブルーマンを観に行きました。(2回目)

有りと有らゆるところに観客を楽しませる要素が散りばめられていて、やっぱブロードウェイ発のエンターティメントは凄いわね。憧れの世界だわ~

細かいギャグも満載で何度見てもウケる(笑) こういうの大好き。

沢山笑わせてくれてありがとうございました。

 

前回は終了後に外でブルーマンがお客様達と戯れていました。

私背が高く目立つみたくブルーマンの方から近寄り握手してくれてラッキー♪

しかし手が青色に…

あの塗料には香料が入っているのか、いい香りがしました。

0 コメント

2012年

3月

27日

打ち合わせ

5月に厚木でライブ。

共演者のピアニスト山本さん宅でプラグラム等打ち合わせ。

 

「こんな感じの曲やりませんか~♪」と、何でも出来る山本さんに甘えてズーズーしく曲提案。

いつも私のリクエストに心良く対応して下さりありがとうございます。

 

ふと目をやると、鯉並のドデカイ金魚がぴくりとも動かず水槽の中に。

「もしや死んでる?!」

「いやいや、寝てるだけ(笑) 死んだら浮くし。」

…そうか、魚って横になって寝ないんだ…と意味不明の事を考えながら帰宅。

0 コメント

2012年

3月

23日

シンポジウム

さがみはら若者サポートステーションのシンポジウムで、尾崎MOTO先生がオープニングにドラムサークルをするとの事、そのお手伝いに行ってきました。

 

会場はホールだったので、ステージ・客席を使った形のドラムサークル。

私はステージの方で叩いており、客席で楽しそうに叩いていらっしゃる皆様の笑顔がとてもよく見えました。

会場に入っていらした時は表情が硬かった人も、終了後にすれ違った際笑顔を向けて下さったり、タイコ・音楽を通じて笑顔を交わせるって素敵な事ですね(^-^)

お手伝いさせて下さりありがとうございます。

 

前回お会いしたK君が、「あ、さかいだにさん」と声を掛けて下さり、私背が高くインパクトあって記憶に残るみたいですが、この珍しい名前も覚えてくれていたとは!

彼はとても細やかな気配りが出来るお方で、女性の私が見習わなくていけない事が多々有りでございます(^^;)

 

それにしても、MOTO先生の小学生の息子さんめちゃくちゃ元気!

一緒になって遊びまくりました♪

0 コメント

2012年

3月

14日

熱帯JAZZ楽団を聴きに

みなとみらいホールでの熱帯JAZZ楽団聴きに行きました。

やっぱり生は凄いッ!

アンコールで周りの方々スタンディングでノリノリ♪

私が立つと壁になるので(笑)、最初は柄にもなく大人しく我慢していましたが、ウズウズと耐えられなくなり後半は私もイエーイ!でした。(←はた迷惑。後ろの人ごめんなさいm(_ _;)m)

楽しい時間をありがとうございました♪

0 コメント

2012年

3月

11日

春まちコンサート

 

 

 

外の寒さとは打って変っての熱いステージに!と

passionateあっこ、

富山乗込みました♪

 

 

 

 

 

 

大山文化会館でのコンサートにトリオで出演しました。

 

ピアニスト佐々木さん&ヴァイオリニスト内山さん、いろんな意味で異質な私を音楽的にも人間的にも(笑)心良く受け入れて下さりありがとう(^-^) 3人で新しいバルトークetc.を創り上げていけるのはアンサンブルの醍醐味ですね♪

 

リハも本番もスタッフの方々が楽器移動等手伝って下さり、ボケボケの私を温かくサポートして下さり感謝しております。

そしてそして、温かい会場のお客様!ありがとうございました!

 

P.S. 終了後は結構雪降っていましたが皆様お帰りは大丈夫だったでしょうか?

       私の車はかまくらの様になっておりました…

       ワイパー上げ忘れて発車出来ず、もり(佐々木さんのあだ名)が雪かきモップを手に現れ

       救助してくれました(^^;)  さすが大山。

 

北日本新聞(3/12朝刊)、web新聞http://webun.jp/news/A210/knpnews/20120311/55524 (登録者閲覧)にコンサートの記事・写真掲載。 東日本大震災発生時刻に出演者来場者黙とう。

0 コメント

2012年

3月

08日

グループドラミングin富山

 

 

 

写真が無かったので静止画をアップしました。

両端が切れちゃっていて、くぅ~残念っ!

の面白い箇所があるので、そちらはY-tubeで♪

 

 

 

 

下は0歳、上は…歳、自称(?)ミス高岡のお美しい熟女の方々まで皆様で打楽器を通してコミュニケーション、楽しく盛り上がりました♪

 

今までHPはおろかブログすらやった事がなかったので、写真を撮るという習慣が全く身に付いておらず終了後に「しまったー!」と後の祭り(涙)

でも、皆様の素敵な笑顔は私のHeartにしっかりと焼き付いております♪

 

平日の夕方というお忙しい中、時間を作って足を運んで下さった皆様(東京から来てくれたOさんも!)、アシスト役をして下さった音楽療法士三村さん、本当にありがとうございました!

又皆様にお会い出来る日を楽しみにしております(^-^)

0 コメント
Instagram